2006年11月20日

文字を結合させる

セルA1にエク、セルB2にセルと入力してください。
セルC1に、=A1&B2 と入力してみると結合されて
エクセルと表示されたと思います。

私は、顧客DBなどで、住所1と2をくっつけるときや氏名をみるときに使うときがあります。
posted by えくせるん at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

名前をつけて保存

名前をつけて保存したいときは【F12】を押す


これでわかるワードとエクセル2007
posted by えくせるん at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

絶対番地の指定方法

1、行と列を固定したいとき
F4キーを1回

2、行だけを固定したいとき
F4キーを2回

3、列だけを固定したいとき
F4キーを3回
posted by えくせるん at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

セルのマス目を消す

グレーのマス目を消したほうが使いやすい場合、消し方をご紹介します。

 1.「ツール」「オプション」から、「表示」タグを開きます。
 2.下のほうにある「ウィンドオプション」の「枠線」のチェックをはずします。

これで、真っ白いシートができると思います。


これでわかるワードとエクセル2007

posted by えくせるん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

複数のシートを並べて表示

複数のシートなどを作業しやすいように並べることができます。

 1.表示するブックを開きます。
 2.[ウィンドウ]メニューの [新しいウィンドウを開く] をクリックします。
 3.[ウィンドウ] メニューの [整列] をクリックします。
 4.[整列方法] のオプションをクリックします。
   (私は比較的左右に並べて作業が多いです。)
posted by えくせるん at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セル内で改行

セル内に多くの文字を入力する場合、

  【Alt+Enter】

をおして、セル内で改行が可能です。
posted by えくせるん at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ファイルの自動保存

こまめに手動で保存するのはもちろんですが、エクセルは自動的に
保存することができますのでその機能をつかってフリーズしてしまった
ときなどに泣かないようにしてください。

1) [ツール] メニューの [自動保存] をクリックします。
2) [自動保存を行う間隔] チェック ボックスをオンにします。
3) [分] ボックスにブックを保存する間隔を入力します。
posted by えくせるん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

シートの名前をかえるには

1.名前を変更したいシート見出し(一番下のタブ)をダブルクリックします。
2.新しいシート名を入力します。


シート間でリンクを貼った場合、シート名を変更しても、自動的に、計算式も変更になります。
posted by えくせるん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

2つ以上のbookを表示するには

私は、一つのbookを参考にしながら、他のbookで作業したり、コピペしたりすることが多々あります。
そのため、同時並行で複数表示できると、いろいろな作業がしやすくなる方も多いのでは??
と思い、ご紹介します。

1.メニューのウィンドウ→整列→ウィンドウの整列
2.ダイアログボックスで、好きな並べ方を選んでください

私は、左右に並べて表示することが多いです。

2002版 Word入門+Excel入門・6ヶ月
posted by えくせるん at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

